
kippo はじめて数日が経ちました

kippo

ハニーポットの運用をはじめて数日が経ったわけですが、お客さんというか、ポートスキャナーが結構遊びに来てくれるようになりました。

 

まだ中で遊んでくれるお客さんはほとんどいないのですが、ログイン試行だけは結構来ているので、よく使われるアカウントTOP10を発表します。

 

1位:root    1246回(王道ですね)
2位:admin    400回(まぁよくありますね)
3位:admin1    54回(変化球ですね)
3位:oraf       54回(アナ雪?)
3位:orawls     54回(なんだかわかりません)
3位:poc       54回(うーん・・・)
6位:bin      35回(なぜ?)
6位:oracle      35回(そうですか)
9位:test       13回(ありがち)
10位:nagios    12回(監視系はゆるいことがあるのかな?)

 

番外編

人の名前で入ってこようとする人も結構いました。というか、日本人の苗字がいっぱいあったのですが、IDCFクラウドが日本でのサービスなので、日本人の名前で試しているのでしょうかね?ちょっと興味深いです。

例)

alex

amanda

antony

aoki

arai

saito

abe

endo

chiba

fujii

fujimoto

fujita

fujiwara

fukuda

goto

hara

harada

hasegawa

hashimoto

hayashi

hirano

ikeda

imai

inoue

ishida

ishii

ishikawa

ito

iwasaki

kaneko

kato

kikuchi

kimura

その他多数