
ハニーポット始めました

以前からkippo使ってハニーポット作ってみたかったんです。

徳丸さんの「digitalOceanクラウド上に安く簡単にkippoハニーポットを構築する」とか、ozumaさんの「さくらのVPSに来る悪い人を観察する その2」とか「ハニーポット観察記録」とかたくさんの人たちを見てやってみたかったんです!

 

ちょうどハニーポットを作れるタイミングがあったので、作ってしまいました。

出来立てのハニーポットですが、これから観察していきたいと思います。

今回の環境は、「500円クラウド」って言われている「IDCFクラウド」を使っています。

 

ハニーポットで得た情報はできるだけアウトプットしていきます!

 

次回はIDCFクラウドにkippoを構築する手順の解説です。